NEWS

しまび日記

地震体験車がやってきたばい。

地震体験車がしまび前の島瀬公園にやってきました!

ときおり雪が舞う中、たくさんの参加者が集まりました。東日本大震災レベルに近い揺れを体験。最初は、遠まきに眺めていた方々も、しまび職員のトークにあれよあれよと集まりだし、列ができるほどでした。最初にコロナ対策で手指消毒。次にヘルメットをかぶり、スリッパに履きかえて、お部屋に入ります。お部屋にはテーブルと椅子、キッチンにはガスコンロがあります。そして、揺れが始まるアナウンスが流れると大きく揺れだします。揺れがおさまったと思ったらまた激しい揺れがあり、終了、といった流れです。中には、椅子に座った状態から立ちあがり、ガスコンロの火を消す動作をし、また戻ってテーブルの下に潜るシュミレーションをした人もいました。地震体験車を操るのは佐世保市消防局中央消防署の6人の消防士。今回のイベントのために大村まで地震体験車を取りに行ってくださったり、並んでいる子どもさんに優しく説明してくださったり、ほんとうにありがとうございました。消防車も間近でみることができました。 佐世保ではあまり地震がありませんが、いつかくるかも知れない災害への意識を高めていただければ幸いです。

寒い中、お集まりいただいた参加者のみなさま、佐世保市消防局のみなさま、ご取材いただいたテレビ佐世保のみなさま、ありがとうございました。