NEWS

しまび日記

【いよいよ来週の日曜日まで!】「バイクのある風景展」は3月17日(日)閉幕です。

2月29日(木)に開幕した「バイクのある風景展」も残り1週間、3月17日(日)までとなりました。

本展は、平成29(2017)年度から開催し、今回で6回目です。第1回、第2回は、1週間ほどの会期で開催していましたが、みなさまから会期をもっと長くしてほしいとの声が寄せられ、第3回からは会期を2週間に延長しました。また、令和元(2019)年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、中止を余儀なくされました。約1年半ぶりに開催した際、バイクの絵は出品できないのかとのお問合せがあり、前回から「バイクのある風景写真展」を一新し、「バイクのある風景展」と題して、リスタートしています。

展覧会開催のきっかけは、佐世保を中心とした風景に溶けこんでいるバイクの作品を展示し、日本の風景の素晴らしさとバイクの魅力を感じていただこうと考えたことです。開催したことにより、これまで、入場者の大半は年配女性でしたが、多くの男性が来館されるようになりました。会場には、個性あふれる作品が並んでいます。ご覧いただき、バイクと一体になり、草原の空気、林や海沿いのにおい、そして、春夏秋冬の移り変わりを感じていただければ幸いです。

本展を開催するにあたり、貴重な作品を快くご出品いただいたみなさま、また、バイクの魅力をリアルに感じていただけるよう本物のバイクをお貸し出しいただいたAUTO SHOP KITAMURA様はじめ、ホテル日航ハウステンボス様、SBS諫早様、チクバモータース様、HONDA Dream佐賀、HONDA Dream佐世保ならびに多大なるご理解とご協力を賜りました関係各位に厚く御礼申し上げます。

なお、ご好評いただいた「バイクのある風景展」は今回で終了の予定です。来年度からは、展覧会数を減らし、収蔵品調査を進めます。佐世保の宝を市民はじめみなさまにご紹介していく計画ですので、引き続き応援よろしくお願いします。


#しまび
#佐世保市博物館島瀬美術センター
#佐世保市 #チクバモータース
#ホテル日航ハウステンボス
#autoshopkitamura
#sbs諫早
#hondadream佐賀
#hondadream佐世保